30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

急にアドセンスの自動広告の貼られ方が変わったw

いままで特に問題のなかったアドセンスの自動広告が今日ブログを見たら急に暴れだしてました。

暴れだしたというよりはPCからブログを見る場合とスマホから見る場合とで貼られ方が変わった感じといったほうが正しいか。。。

アドセンス自体は2018/12/17に審査を通過しており、その日から広告を利用しております。

サイドバーの一番上と記事下の広告は手動で貼っています。

起こった現象

昨日までなかったのですが、PCから見たときにサイドバーに急に自動広告が貼られだしました。

f:id:purin0203:20190104102140j:plain
f:id:purin0203:20190104102153j:plain

またプロフィールのところに含まれるような形での広告や記事内の広告が急に出だしました。

f:id:purin0203:20190104123302j:plain 

そしてスマホから見た場合には今まで貼られていた自動広告が貼られなくなったんです。

自動広告の設定状況

f:id:purin0203:20190104102836j:plain

まぁこんな感じでオーバーレイ広告以外は全部設定を『ON』にしていたんですね。

それが原因やろ・・・』って感じなのですが、今回の問題はそこじゃないんです。

 

問題はこの設定のままなのに

 

・急にPC側に自動広告が現れた

・スマホ側で貼られていた自動広告が消えた

 

この二点なんです。

PC側に急に自動広告が出るようになったのはアドセンス側の自分のサイト認識がなにか変わったのかな?

はてなブログで『PCで自動広告が出ない』といった事例もあるみたいなので自動広告が出るようになることは本来喜ぶべきなのかもしれないがw

変化前にやったこと

実はこの変化が起こる前にやったことがあるんです。

それは

 

・文字のサイズ変更

デフォルトから16pxに

.entry-content p {font-size: 16px;}

・改行したときのスペース調整

 改行時の行間スペースを0に

.entry-content p { margin:0}

実際これらの作業が影響を及ぼしたのかは不明です。

ですがこれらの作業をした翌日のブログ確認から変化が見られました。

 

この作業自体はデザインCSSにコードを投げ込んだだけですが、文字サイズの変更や行間スペースの変更でブログ内の広告を貼る位置のスペース認識が変わったとかありえるのかな・・・?

これからやってみること

とりあえず『文字サイズの変更』と『改行したときのスペース調整』が影響を及ぼしたのかどうかを確かめるために一旦削除してデフォルトに戻してみます。

それで時間経過で前の状態に戻るのかどうかを見てみようと思います。

途中経過その①(一時間後)

f:id:purin0203:20190104125800j:plain

設定をそのままに文字サイズと行間スペースに関するCSSコードを削除したところ、スマホからみた広告の貼られ方がもとに戻っておりました。

PC側の自動広告は荒ぶったままなのでとりあえず『テキスト広告とディスプレイ広告』と『記事内広告』は『OFF』に切り替えたいと思います。

途中結果その②(二時間後)

f:id:purin0203:20190104143349j:plain

この設定にしたところ、プロフィール内に広告が入り込むことはなくなってたみたいです。

気になるところは関連コンテンツのところなんですが

f:id:purin0203:20190104144107j:plain

モバイルでのみご利用いただけますという一文があるにもかかわらず、PCから見たときにサイドバーの関連記事に広告が入り込んでたりするんですよね。

自動広告の関連コンテンツに関してなにか変更でもあったのかなぁ?(よーわからんw)

とりあえず

PCから見た場合に関してはいままで貼られることがなかった自動広告が機能しだしただけって考えてよさそう。

スマホから見た場合わずかながらに文字サイズや行間スペースのコードの影響があると言えますが、いかんせん自分が超ビギナーなので単に自動広告の機嫌によるものである可能性がありますね。

 

読みやすさからいっても文字サイズの変更などはしておいたほうがよさそうなのでコードは貼りなおします。

 

・・・・結局なんだったんだ(´;ω;`)