30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

FAITH ( フェイス ) 現状のまとめ! この先への要望点など

正月三が日も本日で終わりとなりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

『FAITH』楽しめてますか?

f:id:purin0203:20190103140840j:plain

さてさて、『FAITH』もリリースされて一か月半くらいになろうとしております。

新年を迎えて『FAITH』が今後どうなっていくのか興味深いところですね。

※以降は自分個人視点の考えなどを述べることになります。

FAITHの現在までの整理

・レベル

現状のレベルキャップの80に到達されている方も出だしています。

ある程度継続的にプレイされている方の平均は60~70といったところでしょうか。

・各種コンテンツ

サービス開始以降でのコンテンツの追加はありませんが、コンテンツのボリュームとしては悪くはないのではないでしょうか。

・イベント

各種コンテンツをこなすことで報酬を得られるタイプのイベントが行われてきましたね。

・アバター

アバターは現在までに『メイド(現在入手不可)』『サンタ(現在入手不可)』『神主・巫女(現在ガチャで入手可能)』と三種が出されてきました。

浮き上がっている不満点

・決闘場

マッチング格差』が問題となっていますね。

戦闘力ではなく階級やポイントでのマッチングだから起こっていることだとは思います。

新規さんやまったりペースの人からすれば『無理やんけw』って相手と当たるのは苦痛でしかないです。

・コロシアム

マッチング格差』と『放置プレイヤー』と『即復活』が問題となってます。

 個人的には特に『放置プレイヤー』を問題視すべきだと思っています。

これは『マッチング格差』からくる問題でもありますが、4対4という小規模のPT対人コンテンツなので一人が放置するというのは相当大きな問題なんです。

完全な格上チーム相手にやりあうのは無駄でしょってなる気持ちはわからんでもないですが。

コロシアムの『即復活』に関しては個人的には特に気にしてはいません。

コロシアムは『キルデスコンテンスト』である以上、復活をするということはその人は一度やられているということですからね。

・ギルド戦

自分はソロギルドなので縁がないコンテンツですが、『即復活』と『参加人数制限』は不満点としてあがっているようです。

参加人数制限』に関しては制限なしだと人数ゲーになるので仕方ない感はあります。

即復活』に関してはギルド戦が『キルデスコンテスト』ならまだしも『占領ポイントを競う』争いなので、ゾンビをするメリットが大きいことからそこで差が生まれてネガティブな反応を示されてしまう要素にもなります。

・イベント 

報酬はありがたいんですが、正直イベントといってもやることが普段と変わらないのはどうかと。

変わらないにしてもせめて視覚的に楽しめればよかったんですが、フィールドになんの変化もないので『イベントをしているという感覚が一切ない』んですよねw

ゲーム内の動作にも影響は出るでしょうから風景に変化をもたらすのは難しいのかもしれませんが頑張ってほしい(´・ω・`)

・アバター

メイド』と『神主・巫女』いう『能力のいいアバター』を出したことで、アバターは外観ではなく能力優先で選ばざるをえない状態になっています。

まぁそれ自体は自分は別にいいんですが、見た目を楽しみたいプレイヤー向けに外見だけを入れ替える仕様を入れるほうが『能力のいいアバター』を出すより先にすべきだったとは思う。

現状『SSSLv30同士のみ伝承能力移植可能

・サンディアム現物入り福袋について

これに関しては賛否両論ですよね。

コツコツとサンディアム入手に向けて頑張っていた人からすれば『え。。。現物売っちゃうの?w』って感じですよね。

サンディアムの上にはまだ真サンディアムがあるとはいえ、最終レベルの装備が売りに出されるというのはこの先への不安にもつながるでしょうね。

改善案

・決闘場

マッチングを戦闘力基準にする(しなくてもいい)

【メリット】

戦闘力の差のあるマッチングが減る

【デメリット】

上位層のマッチングがしづらくなる

・コロシアム

一定時間操作のないプレイヤーは報酬なし

【メリット】

報酬目的の放置が減る

【デメリット】

動けなくなる不具合が冤罪となる可能性がある

・イベント(一番がんばってほしい)

ゲーム内に季節を感じさせるオブジェクトの設置や各コンテンツにイベント用のものを出す。

【メリット】

イベントをしている感が出て楽しい(すごく重要)

【デメリット】

ゲーム動作が悪くなる可能性がある(負荷がかかって)

・アバター

SSS同士じゃなくても見た目を移植できるようにする(必須レベル)

【メリット】

性能優先からくる見た目の縛りを解消できる

【デメリット】

実装するための作業がしんどい

最後に

字ばっかりになってすみません。

他にもいろいろ不満とされてる点があったり違う改善案などもあったりするかとおもいます。

とりあえずいえることは

 

運営さん、もうちょい発信して!!!

 

って感じです。

もうちょっと現状報告みたいなものや検討中の事案などの報告などの情報とか出してもらってもいいんですよ。

そういった発信はなかなか覚悟がいることでしょうけど・・・

 

ではでは~