30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

Path of Exile 箱には気を付けよう! StrongBox (初心者向け)

狩りをしていて箱を触ったらキャラが死んだ()

などと意味不明なことを供述しておry

f:id:purin0203:20181216103236j:plain

 さて、今回はPOEの『StrongBox』について説明をしようと思います。

 

狩りをしているとエリアに『StrongBox』というものを見かけることがあると思います。

この『StrongBox』にもレア度があり、『ノーマル』『マジック』『レア』『ユニーク』とあります。

また『StrongBox』には種類があり、装備品が出る箱やカレンシーが出る箱など様々あります。

詳しくは公式wikiの『StrongBox』のページをご覧ください。

Strongbox - Official Path of Exile Wiki (このリンクから見れます)

StrongBoxにもMODがある

マジック』等級以上の箱にはMODがつきます。

箱につくMODには中身を充実させる効果のあるMODであったりプレイヤーにとって危険となりうる効果のMODがあったりします。

 

『StrongBox』は基本的に『Unidentified』といって『未鑑定』の状態でエリアに置かれてあります。

f:id:purin0203:20181216104659j:plain

まずは画像の赤枠で囲んだところに『Scroll of Wisdom』を使って鑑定をしましょう。

f:id:purin0203:20181216104850j:plain

鑑定をするとこのように箱にどのようなMODがついているのかがわかります。

危険なMOD

Freezes you when activated

f:id:purin0203:20181216105310j:plain

このMODがついているものを開けたとき、自キャラクターは『freeze』状態となって動くことができなくなってしまいます。

f:id:purin0203:20181216105636j:plain

対策としては画像のような『Freeze』を無効化できるフラスコを用意しましょう。

 

Detonates Nearby Corpses

f:id:purin0203:20181216110127j:plain

このMODがついている箱を開けたとき、箱を開けた数秒後に周辺のモンスターが爆発します。

『モンスターが爆発するならお得なのでは?』と思うかもしれませんが、この爆発でプレイヤーはダメージを負います。

 

明確な対策としては箱を開けたら『箱から離れる』という行動をすることです。

 

Explodes

f:id:purin0203:20181216110602j:plain

このMODがついている箱を開けたとき、開けた数秒後に箱周辺に火柱のようなものが出ます。

結構なダメージを食らいますので、こちらの場合も対策は『箱から離れる』という行動をすることです。

 

Casts Ice Nova

f:id:purin0203:20181216111156j:plain

このMODがついている箱を開けたとき、開けた数秒後に広範囲にダメージとスローを与える『Ice Nova』が出ます。

Act中はさほど気になるレベルでもないですが、エンドコンテンツレベルになるとかなり凶悪な部類になってきます。

明確な対策としてはやはり『箱から離れる』ということです。

箱を開けるときの対策まとめ

Freezeフラスコ』を飲んだうえで箱を開けて、開けたら箱から少し離れよう

 

慣れないうちはこれを徹底すると箱を開けてキャラが死ぬといったことはほぼほぼなくなります。

Freeze対策のフラスコ』は回復系のフラスコよりはバフ系のフラスコで用意するのがよいでしょう。

フラスコの効果時間中は『Freezeを無効化』できるので、フラスコを飲んで効果時間中に箱を開けて離れるといった一連の動作が可能になります。

 

最後に

・・・クリスマスって鶏肉食べるための日だよね?

 

ではでは~