30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

Artifact (Steam) 課金のあれこれ

昨日リリースされた『Artifact』

興味はあるけど課金が・・・といったところが気になっている方も多いと思いますので、課金まわりについてちょいと。

f:id:purin0203:20181129155937j:plain

 

 Artifactはトレーディングカードゲームというジャンルで、課金に関してはカードを集めるための課金があります。

その課金関連をざっくりですが説明していこうと思います。

課金がある部分

課金が必要なものとしましては

 

・『カードパック購入』・・・1パック 220円 12枚入り

・『イベントチケット』・・・5枚1SET 550円 

 

この二種類があります。

ゲームを購入したらカードパック10袋とイベントチケット5枚がプレゼントされております。

カードパックとは文字通りカードが入ったパックとなります。

イベントチケットですが、これは『一部コンテンツ』への参加券と思ってください。

課金物が必要なコンテンツ

さきほど『一部コンテンツ』と言いましたが、『Artifact』には参加するのに『イベントチケット』や『未開封カードパック』が必要になるコンテンツがあります。

それらについて説明していきます。

紹介するモードは全て『2敗』するか『2敗するまでに5勝するか』で終了です。

①上級構築 (必要なもの:イベントチケット一枚)

f:id:purin0203:20181130121339j:plain

自分であらかじめ構築したデッキでオンライン対戦をするモードです。

これに参加するには『イベントチケットが一枚』必要になります。

 

『2敗』するまでに『何勝できるか』が重要で

 

・3勝・・・イベントチケット一枚

・4勝・・・イベントチケット一枚+カードパック1袋

・5勝・・・イベントチケット一枚+カードパック2袋

 

が報酬でもらえます。

3勝すれば元手回収で、それ以降はカードパックというボーナスがつきます。

②ファントムドラフト(必要なもの:イベントチケット一枚)

f:id:purin0203:20181130121839j:plain

こちらはランダムに選出されたカードの中から二枚ずつ選び、合計60枚を選び抜いてそこからデッキを構築して戦うモードです。

 

こちらも『2敗』するまでに『何勝できるか』が重要で

 

・3勝・・・イベントチケット一枚

・4勝・・・イベントチケット一枚+カードパック1袋

・5勝・・・イベントチケット一枚+カードパック2袋

 

という報酬内容になっております。

③取りきりドラフト(必要なもの:イベントチケット2枚+未開封カードパック5袋)

f:id:purin0203:20181130122604j:plain

こちらは②のファントムドラフトとやることは同じですが、違う点がいくつかあります。

 

ドラフトで選んだ60枚は自分の所有物となる

報酬がファントムドラフトより多い

参加費用がファントムドラフトより高くつく

 

といった点があげられます。

参加費用だけなんで黒文字で目立たせてないかですが、こちらは場合によってはゲーム内で解決することもできることがあるからです(あとで説明をいれます)

 

報酬は

 

・3勝・・・イベントチケット2枚+カードパック1袋

・4勝・・・イベントチケット2枚+カードパック2袋

・5勝・・・イベントチケット2枚+カードパック3袋

・5勝・・・イベントチケット5枚+カードパック5袋 (記載ミスらしいのでこの報酬はないようです)

 

となっております。

参加費用はイベントチケット2枚に未開封カードパック5袋と高くつきますが、そもそも『選んだ60枚は自分のもの』となりますし『3勝以上』できれば増える計算にもなります。

 マーケット関連

カードゲームというものはカードが必要以上に被ることがあります。

『自分で使う』ことを前提にするなら

 

・ヒーローカードは各1枚

・ヒーロー以外のカードは各3枚

 

あれば十分です。

それより多い枚数分は余剰分と言えます。

これらの余剰分は『Steamマーケット』で販売することができます。

f:id:purin0203:20181130125503j:plain

ゲーム内の『コレクション』から画像の①の『カードを売却』を選択し、画像の②の『余剰』をチェックして画像の③の『売却』を押せばマーケットに出品できます。

 

また、カードを買うことも可能で

f:id:purin0203:20181130130003j:plain

画像の①から欲しいものを選択すると、画像の②の買う予定のものの一覧みたいなところへ送ります。

そして画像の③の購入を押せば買うことが可能です。

マーケットは随時稼働しているものなので、タイミング的に在庫が~とか購入として出した価格では売りがないといった場合もあります。

その場合購入予約を出すことになります。

こうなった場合は、その価格での売りが出たら自動的に購入をしてくれます。

 

なお上級プレイで必要な『イベントチケット』ですが、これは余剰分などを変換してイベントチケットにすることも可能です。

f:id:purin0203:20181130130432j:plain

これは『コレクション』から『カードをリサイクル』を選んで余剰分をチケット化します。

イベントチケット一枚に変換するのにカードが20枚必要となります。

イベントチケットは一枚あたり110円ほどとなりますが、マーケットで売っても2円や3円程度のものなら20枚を変換しても40円や60円程度分でイベントチケットが作れます。

 

売ってもそれくらいのものであれば貯まったときにイベントチケットに変換するのもいいかもしれませんね。

 

どれくらい課金必要?

全種類をコンプリートして必要枚数もちゃんと確保する~となると『1~3万』くらいではないかと思います。(額の保証はできませんのでご了承ください。)

カードパックガチャだけで揃えようとするとだいぶギャンブル要素が強くなるのでわかりません。

取りきりドラフトマーケットを絡めて揃えていくのがよいでしょう。

カードパックは12枚入り1袋220円であることからカード一枚あたり18円程度となります。

マーケット上では安いカードは2円3円の世界ですので、マーケットでやりくりしながら集めればもっと安くそろうかもしれませんね。

 

なお、現時点で一番マーケット上の価格が高いのは『アックス』というヒーローカードです。

現在2,500円ちょっとします。(開始の10パックで引けたらおいしいですねw)

 

開始の10パックでアックスを引いてささっとマーケットで売り払う強者もいるという話も聞きますw

 

 

ではでは~