30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

話題のゲーム!!! Artifact (Steam)

11月29日にリリース予定の『Artifact』の紹介をしていこう。

 

 

 

 

f:id:purin0203:20181118144328j:plain

 

 ジャンル・・・TCG (トレーディングカードゲーム)

 価格・・・・・2,300円 (Steamというゲームポータルサイトから)

運営・開発 ・・Valve (北米の会社)

配信予定日 ・・11月29日

基本言語 ・・・英語 (日本語も用意されているようです)

 

①TCGとは

TCGとはトレーディングカードゲームの略称です。

 

何百と種類のあるカードからデッキを構築したうえで1対1の対戦を行う形式です。

 

TCGとしてすでに有名なのは『マジック:ザ・ギャザリング』『ハースストーン』『遊戯王』『デュエル・マスターズ』『シャドウバース』などがあります。

 

特に『マジック:ザ・ギャザリング』は全てのTCGの祖ともいうべき存在で、いまもなおTCGというジャンルの頂点に君臨していると言えるでしょう。

 

今回紹介する『Artifact』にはその『マジック:ザ・ギャザリング』のゲームデザイナーである『リチャード・ガーフィールド』氏がコラボレーションとして参加しているという長くTCGを楽しんでいらっしゃる方にはたまらない状態になっています。

 

②Steam

 

Steamってなんぞ?といった方もいらっしゃると思います。

Steamとはゲームのポータルサイト(いろんなゲームを売ってるサイト)とでも思っていただけるといいでしょう。

 

Steamの導入の仕方についてですが

・『Steam』で検索をする

 

f:id:purin0203:20181118153336j:plainこんな検索がひっかかると思いますので、クリックしてページを開いてください。

小見出しのSteamをクリックしたら飛べるようにもしています。

 

 

 

・インストール

 

f:id:purin0203:20181119155227j:plain右上をクリックしてインストール。

 

 

 

 

・インストールしたけどどうやって買うの?

Steamではウォレットという形でサイト内ポイントを所持します。

そのウォレットを買ってゲームを購入しましょう。

クレジットカードやwebmoneyなど購入手段は豊富です。

 

肝心のArtifactですが、現在はまだインストールすることはできません。

 

f:id:purin0203:20181118155235j:plain インストールできるようになるのはロックが解除されてからです。

 

 

 

Artifact

 このゲームは『Dota2』というゲームのデザインを用いたトレーディングカードゲームです。

 

playartifact.com

 

⇑こちらが『Artifact』の公式サイトです。

store.steampowered.com

 ⇑こちらがSteamでのArtifact購入ページです。

 

自分は『Dota2』をもともとやっていたからやってみようってタイプので、正直ゲーム説明に関してはwebサイトを見てもらったほうがはや・・・()

 

閲覧だけならタダなので、サイトをのぞいてみてやってみようかなと思った方はぜひ購入して11月29日からプレイしてみましょう (説明放棄w)

 

なんか購入促進ブログみたいになってしまいましたが、開発の『valve』は『Dota2』というゲームで世界最高賞金額のゲーム大会をしたりしており、TCGというジャンルにおいて最も有名であろう『リチャード・ガーフィールド』も加わっておりかなり人気になるタイトルだと思われます。

 

Steamをすでにインストールされてる積みゲーマーの方や、まだSteamなんてインストールもしてないよって方もぜひこの機会にプレイしてみませんか?

 

まだSteamインストールしてないし『Artifact』はやらないかなって方も、ぜひSteamのインストールだけはしてみてください。

 

無料のゲームも星の数ほどありますので楽しいですよ!