30後半のおっさん視点の世界

いろんなゲームのことをメインにごくたまに雑記のようなものを書きます。

話題のゲーム!!!(FAITH・アプリ)

近々サービス開始予定のゲームを紹介します。

 

 

 

「FAITH - フェイス」

 

f:id:purin0203:20181118090410j:plain

株式会社ネクソンが2018/11/21(水)より正式サービス開始予定のモバイル向け新作フィールドバトルアクションです。

MMORPGと言ったほうがいいでしょうか。

 

ゲーム開始時に『連合国ガラノス』か『神聖帝国ダルカンを選択し、所属した勢力の繁栄のために戦うといった『勢力争い』をするタイプのゲームになっています。

 

事前登録キャンペーンをしており、その登録者数が先日100万人を突破しているとのこと。

 

・・・まぁすごいもんですね(´・ω・`)

 

料金形態は『基本プレイ無料』で『別途アプリ内課金あり』だそうです。

 

先日公式生放送があったので見てないよ!見逃したよ!という方用にYoutubeのアーカイブのほうを貼っておきます。

 

www.youtube.com

勢力ごとのキャラクター

 

連合国ガラノス

f:id:purin0203:20181118094528j:plain

『リリィ』

・遠距離タイプ(アーチャー)

・みんな大好き幼女キャラ

 

 

f:id:purin0203:20181118095431j:plain『リン』

・近接火力タイプ(ブレイダー)

おねーさん

 

 

f:id:purin0203:20181118095736j:plain『アルゴ』

・近接タンカータイプ(バーサーカー)

アニキ♂

 

 

 ・神聖帝国ダルカン

f:id:purin0203:20181118100220j:plain『エマ』

・遠距離タイプ(メイジ)

・みんな大好き幼女キャラ

 

 

f:id:purin0203:20181118100417j:plain『フィーネ』

・近接タンカータイプ(ガーディアン)

おねーさん

 

 

f:id:purin0203:20181118100620j:plain『レオニール』

・近接火力タイプ(ウォーリアー)

おにーさん

 

 

どちらの勢力も遠距離・近接火力・近接タンカーが各1ずつの構成のようですね。

といっても同じ遠距離でもアーチャーとメイジといった違いがありますので、各キャラごとにちゃんとした個性が生まれそうです。

 

タイプ表記に関してはやや不確定なところがあり、従来のゲームの感覚とはズレがあると思います。

コンテンツ

 

対NPCコンテンツとしては曜日ごとに報酬が変わる形式のダンジョンやソロプレイで攻略するダンジョンなどがあるようですね。

 

対PCコンテンツ(いわゆる対人)もタイマン少規模団体戦大規模団体戦と様々な規模で取り揃えられているようです。

 

すべてのコンテンツがサービス開始と同時に実装されるのかはわかりませんが、大規模団体戦が最大75vs75とアプリゲームとしては破格の規模なので楽しみです。

 

事前の予想

 

ここからはかなり主観が入りますが、サービスが開始されたらゲームがどうなっていくのか・どういった点が問題となりうるかの考察等をしていきます。

 

①キャラクターバランス

 

大まかなタイプとしてはどちらの勢力にも遠距離・近接火力・タンカーと3タイプ配置されるわけですが、職名が違う以上使えるスキルに違いが出てきます。

 

スキルが違う以上、スキルごとの威力や効果範囲などいくらか違いが出てくるわけです。

 

『あっちの勢力のあのスキルのがつよくね?』といった意見が多かれ少なかれ出てくると思われます。

 

このあたりのバランスをどう調整していくのか?は気になるところですね。

 

②勢力バランス

 

勢力争いをテーマとしたMMORPGを経験されている方は経験されたことがあると思いますが、このタイプはなによりも一番『勢力バランス』が問題となります。

あっちの勢力のほうが・・・』となりだしたらスーッといなくなる人も結構います。

 

主に対人コンテンツ(フィールド含む)からこういった問題が起こりやすいです。

勢力の人数バランス調整は作成制限や少ない側の勢力に対してのキャンペーンなどでいくらか調整はできるでしょう。

 

サービス開始直後の人数変動などはおそらく誰にも(開発や運営でさえも)予想しきれないでしょう。

プレイヤー側が気になるのは、こういった問題がでたときに運営がどういった対応を取るのか?対策をどれくらいのスピードでするのか?といったところでしょうか。

 

新規参入が減った時期にどれだけ素早く新規参入を促すイベント新規に対してのバックアップができるかも重要です。

 

おそらく勢力バランススキルの問題アイテムの問題などよりも重要といえるでしょう。

 

③課金バランス

 

これに関しては運営側も『ボランティア』ではありませんので売れるコンテンツが必要でしょう。

僕は正直『課金ゲー』と呼ばれるような状態になってもいいと思っています。

 

問題は無課金勢や微課金勢がそういった状況でどれだけやれるのかです。

 

無課金勢があっさり逃げ出してしまうようなバランスだと『プレイヤー人口』というオンラインゲームにおいてもっとも重要なところに問題が出ます。(鯖は軽くなるでしょうけどねw)

 

昨今、人がいねぇ少ねぇといったゲームはすぐ汚名を着せられてしまいます。(ネガティブキャンペーンが乱立するため)

 

無課金でも課金勢相手に余裕でしたといったレベルまではする必要はないです。

そんなことになったら売り上げでませんからねw

 

せめて倉庫所持品枠といった部分だけでも課金なしでそれなりに満足いくような枠数の提供があるといいかもしれません。(一番簡単に売り上げ出せるポイントだけどw)

 

④最後に

 

サービス開始直後は事前登録者数の規模からいっても間違いなく『ラグく』なるでしょう。

事前に人気が出ているゲームはすべて通る道です。

 

アプリが落ちた!!正常に動作しない!!といった問題が出てくるでしょうから、、、、

 

運営さん頑張ってね!!!!!!

 

※ブログ内の画像は株式会社ネクソン様のFAITHの公式HPより切り抜き転載をさせていただきました。

 

mobile.nexon.co.jp